
ふたり暮らし

ふたりで過ごす日々をつれづれなるままに

D18 & BT0

今日は2度目の移植、凍結胚だと初めての移植だった。

2度目だとダメね…完全に余裕の姿勢で、緊張感なし、全くもって落ち着いてました。

せっかく将来我が子になるかもしれない原石である卵をお迎えするのに。

 

なんかさ、もう通院と手術と入院とIVFで病院にお世話になり過ぎてて、看護師の顔を覚えつつあるよwwww

今日なんか、みんな見たことある人だったし。

すんません、めっちゃお世話になってます。いい人ばかりで気持ちよく通わせてもらってます。ありがとうございます(土下座)

 

そして、今日の移植ですが、相変わらず尿貯めでは「素晴らしい」のお声www

そこだけは上手くなった様子。

肝心の移植は、ほとんど痛みなく、無事に終了しました。

凍結の段階では4BBだったグレードも、解凍して培養する過程でさらに良くなりA'(Aダッシュ)になったらしい。

いや、4BBってのも今日初めて言ってもらったんだけど(この間膀胱炎で受診した時、先生のパソコンに4BBの文字を見たので何となくは知っていた)。

ま、B→Aに昇格したんだから、良しとしよう◎

あとは、「着床」だね。内膜の調子が良くないのではないかと不安だけど、もう「なんとかなるさ」精神で乗り切ろう!

 

今日から再びルティナス開始( ;∀;)あぁ、1日3回のリズム再び…。

 

判定は14日後!長いねー。

D15 BOKOEN part2

もう、信じらんないっ!

また膀胱炎だよー(´;ω;`)(たぶん)

4〜5日前から頻尿気味で残尿感ありで時々ツンと痛んだりして、これはヤバいぞ、と。

でも治るかも〜、なんて気長にしてたら、やっぱ治んないでやんの( ;∀;)

どうせこのところ毎日注射打ちに病院行ってるし、ついでに診てもらおう!ってことで重い腰を上げたわけですが。

 

今日は運よく女医さんで。

「症状があって、毎度の感じなら、もうお薬出しちゃいましょうか!」ってオーーイ!

内診も尿検査もなく、本人の訴えだけで薬出してくれちゃったよww

一応、妊婦でも使える薬だから、今回の移植には何の影響もないらしい。ホッ。

 

そんなこんなで、D13に通院した時に、移植の日がケテーイしました。

「…薄いなぁー…テープ何枚貼ってる?あ、今日から3枚ね。うん、じゃあいいです。そのまま貼っていって。」

とか何とか言って移植日は来週月曜に決まったのですが。

先生、薄いとか言ってなかった?それって内膜のことだよね?薄くてもいいの??うむむ…。

しかも、「じゃあ今日から5日間注射ね。今日打って帰って。」って、おい、急展開やな。

 

3/29からプロゲホルモン筋注射スタート。

前回はほとんど痛くなかった気がするんだけど、今回は毎度鈍く痛む。つーか、打った後1日ぐらい触ると鈍痛。

特に2日目に打った時、やたら長時間針入ってて、しかもかなり出血したようで、夜風呂入る時に下着のシャツに血痕が!今も少し触れるだけで痛い(´;ω;`)

毎日両腕を交互に差し出してるから、明日はまたその痛めた右手側なんですけど。痛そう過ぎて尻になったりすんのかなww

 

あーあ。毎日毎日何かしらの薬を摂取しているよね。

不妊治療してない人が摂取しない物質を体に蓄積させていると考えると、ゾゾゾだね。

 

早く移植日になれ〜〜〜!

D5 診察

今日は久しぶりの診察。

相変わらず午後は空いてて穏やかな気分になれるわ〜。

 

で、まだ生理中だけど内診あり。

特に何も言われなかったけど、とりあえず移植はできるらしい。

「じゃあ次回、移植の日を決めましょう」だってさ。

次回、再び内診して内膜の厚さで決めるんだよね?

次はD13。

普通の人なら排卵する時期だけど、私は多嚢胞だし、今はブセレキュア使用中だから排卵はナシ。

 

移植の日、決まるのか〜。

ちょっとドキドキ…( ´∀`)★

 

あ、今回の生理はまぁまぁ調子良かった。

鮮血で始まったD1は少量の出血だったけど、D2からD3にかけて徐々に増えて適量になったし、その後はぐっと減った。

前回みたいに大量出血ってほどにはならなかったし、普通の生理って感じでした。

今日もまだしっかりと出血はあるので、明日や明後日に生理が終わることはないかもしれないけど、まぁ、そのうち終わるでしょ( ^ω^ )

 

来週の診察の頃は、きっと春本番

お散歩がてら、歩いて通院できたらいいなぁ〜♪

 

今週期、使用中のお薬は…

・ブセレキュア(D1の4日前〜)

・エストラーナテープ(D1〜)

・ユベラ(D3〜)

D1 凍結胚移植周期

プロベラを飲み終えて2日目。出血が始まりました。

今回は調子よく、いきなりの鮮血スタート☆

いつもは茶オリが2〜4日続いたりすんだよねー。

ま、まだ少ししか出血してないから、この後どんな風に出血していくかは分かんないけど。

 

前周期は、結局ずっと36.5〜36.6℃あたりを行ったり来たりで、生理開始の4〜5日前に36.7℃台に2日ほど上がったあとは、再び体温は36.5℃台に。

あぁ体温下がったし生理来るのかな、って思ってたけど、まだプロベラ飲んでる最中だったからか、1度だけ茶オリがあったけどその後は茶オリも止まり、そして今日に至るわけです。

ムムー。

低体温がない周期だったけど、大丈夫か?

 

何はともあれ、いよいよ凍結胚移植の周期になりました。

4日前に始まったブセレキュアも、今の所忘れず噴霧できてるし。

今日の出血が増えてくれば、生理1日目ってことでエストラーナテープの使用も始まります。

さらに生理3日目からはユベラを服用する予定。

移植周期の体の調整の仕方スゴイねww

 

私の余剰凍結胚は1つだけ。

今回ダメなら…

仕事との兼ね合いもあるし、治療は少し休んでみることも視野に入ってきた。

ここ2年では考えられない心境の変化だけど。

やっぱり、この2年で、できる限りの治療にチャレンジしてきて、それでもダメだったというこの結果が、少しの満足感と諦めを生んでいるのかも。

タイミング、AIH、ラパロ、流産、IVF

私の周りも夫の周りも、同年代は出産ラッシュが続き、もちろん治療しなくても授かる人が結構な割合でいて。

そんな人たちが払うことのない犠牲(身体面と経済面)を、自分たちは2年間払い続けてきて、それでも手に入らない妊娠出産育児。

私はネットでたくさんの不妊治療記録を読んでいるし、通院もして同じ状況にいる人をたくさん見てるから、「なんで自分だけ」感はそこまで強くないんだけど、夫はそうではなくて。

あくまで自分の周囲での発生率を参考に考えるから、そうなると「なんで自分だけ」感は結構強くなっちゃうみたい。

今は、私より夫の方が不妊の呪縛に囚われてます。かわいそうに。

とか言って、不妊の原因の多くは私の多嚢胞にある訳だから、夫は本当にかわいそうなんだけどww

 

あーあ。

妊娠前からこんなに心乱されてる夫って。。。

これから先、妊娠してもしなくても、混乱せずにやっていけんのかしら( ;∀;)

プロベラ

D14

プロベラを服用し始めて4日目。

それまで36.5℃台だった基礎体温が、プロベラ服用の翌日か36.6℃台に上昇。

おそらくまだ低温期のはずだけど…。

低温期の体温が高いと卵胞が育ちにくくて良くない、ってどっかで見たから、つまり今の私はまさにその状態ww

まぁ、今回は卵胞の育ちについてはノープロブレムなのだけれどさ( ;∀;)

改めて、薬に頼らないとダメダメな体なんだなー、と実感。ショボーン

 

結局、排卵検査薬を使うこともなく今日になってしまいやした!

朝イチでやるの面倒くさいんだよなー。

でも気になるし、やっぱ今日どこかのタイミングでやってみようかな。

D6 順調な低温期

恐ろしいほどの大出血も半日もすれば収まり、その後は普通の生理感でした。

しかも、4日目くらいから出血量が急速に減る、私としては調子いい感じの今周期。

まあ今日もまだ少量出血が続いてますけど。

でも、今回は生理痛が無かったなー。量の割に。いつも必ず1日目や2日目は腹痛があるのに。

さらに、もう一ついつもと違うのは、低温期の基礎体温が36.5℃もあること。

いつもは36.3℃辺りを行ったり来たりするのに、今回は初日から36.5℃台をキープ!

ネットでは低温期の体温が高いことについては賛否あるみたいだけど、まあ、ネットはいいや。

今周期は振り回される必要なし☆

だって、お休み周期だから( ´∀`)子宮よ、卵巣よ、ゆっくり休め!

来週にはまた薬漬けになっちまうけど、それまではNO薬で体を休めるのだ。

せっかく順調な低温期だし、いっそひとりでに卵胞育ってくれたりしたら嬉しいんだけどなー。

ま、多嚢胞(重症派)の私には奇跡のような出来事ですけどね。

一応、排卵チェッカーで今週末あたりチェックしてみようかな♪

買ったものの、いつも病院で卵胞チェックしてるから、せっかくの検査薬の活躍の場が無いし( ;∀;)

今年から、ドラッグストアでも日本製の排卵検査薬が販売されてるね。CMも流れてる。

国ぐるみで、子作り推し、ハンパないねwww

D2?

昨日からようやく生理っぽい出血になってきた。

と思ったら、今日は大量出血www

前回の大量出血に匹敵するほどのテンヤワンヤ感。

 

お腹はそんなに痛くなくて、ただ重いから絶対出まくってるなー、ってのは感じる。

移植後の生理も重くなる傾向はあるらしい。

 

だから大丈夫。

よかったよ、ようやく次の周期に入れたよ。