ふたり暮らし

ふたりで過ごす日々をつれづれなるままに

11w1d つわり悪化中

いつの間にやら早11週。

無事に迎えられる事は嬉しい事だが、いかんせんつわりがツラ過ぎる…( ;∀;)

しかも、ここに来て悪化中な感じ。

ムカムカ胸やけは、もうこの1ヶ月ずっとで、むしろデフォルトでこの状態だったと錯覚しそうなレベル。

そして、なぜかこの数日で、嘔吐が始まった!

11週って終わりに向かうんちゃうん?!www

ほとんど食べてないから出すものは少なく、しかし体は吐きたがる。

吐きづわりの人が吐きやすい物を食べるっていうのマジでよくわかる!つるんと出るものとか、吐くときに爽やかな香りのものとか(マスカットゼリーは爽やかな香りやったわーw)、そーゆーのしか食べたくないもんね。

パンやご飯は柔らかくなるから吐きやすいけど、消化途中で酸っぱいから気持ち悪いんだよなー。

はあ、終わらんなー。もしかしてこれからピーク系かもなー。

安定期までまだあと4週間。

2ヶ月も食欲ない状態は、もちろん人生初です。

9w5d 母子手帳を貰いに。

f:id:sumisaku:20170522171926p:plain

ようやく母子手帳を貰いに行けました。

先週の診察で、不妊外来を卒業し、産科に移ることになり、母子手帳貰って来て下さいと言われました。

しかし、つわり真っ只中。゚(゚´ω`゚)゚。

いつ取りに行けるだろうかと心配していたら、なぜか今日は気分がマシな気がする!

て事で、急いで保健センターへ出かけ、無事母子手帳をGET☆

思ってたより可愛くないけど、でも見てるうちに可愛さを感じるようになったかも(笑)

子ども関係は、こーゆー優しいほんわかデザインがイイんだね。勉強になりマース!!

まだまだ続くツワリ地獄。

先週金曜は遂に初めて嘔吐して、2度も嘔吐して落ち込んで、これはもうピーク来たんだな、と覚悟した所でしたが、その後は体調悪いものの吐きはしない。

しかし、ニオイはダメだし、ムカムカして食欲ないし、食べれるものも少ないし、めちゃ疲れるwww

あゝ〜果てしない〜♪( ;∀;)

そう8w3d

先週土曜の診察で、週数どおりである事が確認されました。

前々回の診察で、胎嚢の大きさから週数が3日くらい遅れてたんだけど、その後順調に育ったようで、今回のベビーは17㎜、8w4dの大きさでした。予定日も胚移植から出した日とほぼ一緒。

うん、ようやく「いる感」出て来たかも(笑)

エコー写真で二頭身の何かが写ってたから。

つわりは相変わらず吐き気とムカムカと胸焼けとえづき。

ツラい日々はいつまで…?

やっぱり7w3d

GW真っ只中の土曜に病院なんか行くもんじゃないねー。

激混みで診察も会計も薬の受け取りも待ち時間がハンパない。

で、結果、胎芽が8.4㎜で心拍も確認されました( ;∀;)

ここまでって本当ドキドキ不安で1日がめちゃ長いんだね。

初めて心拍確認まで来たから今まで知りませんでした。

吐き気とムカムカと胸焼けとえづきは継続中で、毎日ツラいどす。

まだ吐いてないけど、来週は8週だからいよいよピークがやって来るんだよな…。

ビクビク…。゚(゚´ω`゚)゚。

6w2d ツワリは続くよいつまでも

まだ6週なのに、すでに毎日ツラい…(;ω;)

起きたてから胃痛胸焼けムカムカが始まり、1日中1分おきくらいに気持ち悪い。゚(゚´ω`゚)゚。

たまに下腹部痛があって、薬飲めないのにヤバーい!ってパニックになったりもする。

あとは、とにかくやたら涙もろいwww

アラジンがジャスミンを魔法の絨毯に乗せるシーンでなぜか涙ポロリ。

本当はあと1週間以上あった受診日を、夫が送迎できる日にしようと早めて、今週末にしました。

ツワリで待つのもツラそう…(;ω;)ウゥ…

6w2d 改め 5w5d?

一昨日、病院行ってきた。

なんかその日あたりからムカムカが増えて、1日の半分以上が胸焼けのような状態。

あんだけ食欲あったのに、今は1食食べるのも途中休憩入れつつ半分が限界( ;∀;)

まだ何が食べれて何が食べられないかは判別できないけど、ひとまず水分が少ないものはあまり受け付けないなー。

 

てな訳で、病院で胎嚢・胎芽・心拍を確認できるかと思っていたのですが・・・

f:id:sumisaku:20170428090141j:plain

胎嚢が大きくなったことしか確認できなかった(´;ω;`)

担当は珍しく女医さん。

「あーだいぶ見やすい大きさになりましたね。前回はまだはっきりとしなかったもんね。」(え?そうなの??)

「カーテン開けますねー。」(初っ!!)

「これが胎嚢ですねー。えーとね、多分これが胎芽だと思うんだけど…まだ小さくて見えないかなー。」(がぴーん)

「大きさは順調ですよ。来週はGWだから2週間後にまた見ましょう。」(2週間!長い…)

 

そしてもらったエコー写真を見てビックリ。

ワタシ調べでは、移植日から計算するに、その日は6w0dだと思ったのだが、写真には5w3dと。

えーと、大きさで決まるんだっけ?17.8mmって5w3dの大きさなのかな?

よくわからんが、ででーんと大きくなっていたので良しとしよう◎

しかも、出産予定日が12/24ってイヴやん!♡www

もちろん予定日なだけで変わることがほとんどだと思うし、そもそもまだ胎芽・心拍確認できてないから全然安心できないけど(´;ω;`)

 

お豆は腹の中でずんずん大きくなっていたのだね。

そりゃツワリのようなものが出てくるわけだ。

 

・ムカムカ胸焼け

・急激にダルい

・いくらでも眠れる

・座ってるだけでもツラいことがある(ムカムカで)

 

あぁ。5w3dでこんなに症状出てる…

やっぱりツワリ重い派なんだろなー(´;ω;`)

BT22 (5w6d?) 体調など

あぁ、長き1週間を経て、ようやく明日は診察です。

胎嚢が大きくなっているのか、胎芽や心拍なんてものは見えるのか。

ドキドキの1週間でした。

でも、先生が胎嚢の大きさを測ってくれなかったことで、かえって検索できなくなって良かったかもww

「◯mmだね。ちょっと小さいかな。」とでも言われようものなら、きっとこの1週間毎日検索ざんまいだったことでしょう。

 

この1週間の体調の変化など。

・引き続き軟便

・卵巣やら恥骨やらの辺り?に時々鈍痛

・時々気持ち悪くて食欲なし

・時々激しく匂いに敏感になってえづく

 

そんなもん。

まだ吐いてない。でも時間の問題な気もする。えづいたついでにオエッとかなりそうww

こんな時期に限って友達との食事やイベントが入ってる( ;∀;)

普段こんなに短いスパンで予定入ることなんか無いのに・・・

さては…お豆、目立ちたがり屋か?!